MEIYARS放送局短信

MEIYARS放送局のブログ。活動状況やその他雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理企画01-04

今回最後の食事となる昼食だ。
夜と朝は和食だったので、昼は洋食である。
リストランテ・パラディーゾがテーマだったので、何となくイタリアンぽいものを。

・茄子と挽肉のペンネアラビアータ
・ミネストローネ
・誤算オムライス

とりあえずトマトを使っておけばイタリアンということにしておく。
生のトマトを使っても良かったのだが、手間もかかるし、かなりの量を用意しなければならないので、缶詰を使うことに。
スーパーで見つけた「カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」を使った。

まずはミネストローネから。
具にはベーコンと適当な野菜を使う。
今回使ったのは白菜と大根とブラウンマッシュルーム。
本当は茄子や人参も入れようと思っていたのだが、具の量が多かったので取り止め。
茄子はアラビアータに使うことにした。
ベーコンは1cm幅程度、大根は1~2cm角、白菜は3~4cm幅、マッシュルームは薄くスライスにし、鍋に油をしいて炒める。
具材に火が通ったら、カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ、固形コンソメ、お湯を入れ、塩・胡椒で味を調えて煮込む。

次に、アラビアータソースを作る。
鍋にオリーブオイルを多めにしき、大蒜と唐辛子を低温でじっくりと炒める。
香りと辛みが充分に出たところで、挽肉と茄子を入れて炒める。
火が通ったら、カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎを入れ、塩・胡椒で味を調えて完成。
茄子から水分が出るので味が薄くならないように注意が必要だ。

最後に、オムライスを。
オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒め、そこへ玉ねぎ、挽肉、ブラウンマッシュルームを入れて更に炒め、最後に御飯を入れて炒めて、オムライスのライス部分を作る。
続いて、半熟部分を残した絶妙な火の通り具合のオムレツを作り、ライスにかぶせて完成。
…というのを考えていたのだが、実際やってみたら色々と誤算でした。
玉ねぎみじん切り(1個)、挽肉1パック、マッシュルームを炒めたものが御飯よりも量が多くなってしまったり、おかげで卵の量が足りなくて、オムレツをライスに覆いかぶせるというより、ライスの上に乗せるという感じになってしまった。
卵の火加減も甘かった。
まだまだ修行が必要です。

(MEIYA)
  1. 2010/03/23(火) 01:00:07|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<料理企画01-05 | ホーム | 料理企画01-03>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meiyarsbc.blog95.fc2.com/tb.php/182-ad87e79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

MEIYARS放送局

Author:MEIYARS放送局
MEIYARS放送局のブログ
活動状況やその他雑記
主にアニメ・コミック・ゲーム等

MEIYARS放送局へはこちらからどうぞ



SEO対策

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

