MEIYARS放送局短信

MEIYARS放送局のブログ。活動状況やその他雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理企画01-03

さて朝食である。
私自身は御飯と味噌汁、それに納豆と目玉焼きくらいでも構わんのだが、折角の機会なので肉じゃがを作ることにした。
そう、私の得意料理の肉じゃがである。
「得意料理は肉じゃが」
と言うと、
「女子のアピールみたいなネタはいいから」
と言われることも多いが、ネタなどではなく120%本気である。
「本気」と書いて「マジ」である。
という訳で、朝食メニューはこんな感じ。

・御飯
・豚汁(昨晩の残り)
・肉じゃが
・鮭の漬け焼き

まずは鮭の仕込みから。
醤油と味醂を1:1で合わせ、漬け汁を作る。
今回は少量の味噌も加えた。
好みで砂糖を入れても良いだろう。
そこに生鮭の切り身を入れ、しばらく漬け込む。
時々、表裏を返して、全体が浸かるようにする。

鮭を漬け込んだら、肉じゃがを作る。
まずは鍋に油をしき、牛肉(カレー・シチュー用の角切り肉)を表面の色が変わる程度に炒める。
次に、あらかじめ皮をむいて適当な大きさに切っておいたじゃがいも、人参、玉ねぎを入れ、更に炒める。
適当に炒めたところで、醤油、味醂、砂糖、顆粒だし、お湯を入れ、蓋をして煮込む。
煮汁の量は、食材全体が浸るくらい。
この時点では「ちょっと薄味かな」くらいで良い。
煮立ったところで適当な長さに切った白滝を入れ、弱火にして更に煮込む。
数分煮込んだところで味噌を加えて味を調え(この時点で丁度良い味にする)、あとは妥協することなくひたすら煮込む。

肉じゃがが最後の煮込みに入ったところで、漬け込んでいた鮭をフライパンで焼く。
鮭に火が通ったら、残った漬け汁を全部フライパンに入れ、煮詰めながら鮭に絡める。
先に鮭を火から上げておいて、かけダレとしても良いだろう。

肉じゃがも焼き魚も、私の鉄板メニューなので何も言うことはない。
今回も良い仕事をした。

(MEIYA)
  1. 2010/03/13(土) 18:11:28|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<料理企画01-04 | ホーム | 料理企画01-02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meiyarsbc.blog95.fc2.com/tb.php/181-d0507141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

MEIYARS放送局

Author:MEIYARS放送局
MEIYARS放送局のブログ
活動状況やその他雑記
主にアニメ・コミック・ゲーム等

MEIYARS放送局へはこちらからどうぞ



SEO対策

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

