MEIYARS放送局短信

MEIYARS放送局のブログ。活動状況やその他雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理企画01-02

収録は夜に集合して翌日にかけて、ということになっていた。
「ならば夜食は私に任せてくれ」
ということで、深夜食堂になぞらえてメニューは豚汁定食一択。
ただし、豚汁といっても作る人や家によって入るものは違うし、定食というからには豚汁以外にもう一、二品は付けたい。
考慮の結果、冥夜食堂の豚汁定食は以下の構成となった。

・御飯
・豚汁
・白菜と葱の炒め煮 しらす入り
・浅漬け

まずは漬け時間が必要な浅漬けを仕込む。
白菜の葉2~3枚を適当な大きさにちぎり、大根を薄切りにして一緒にビニール袋に入れ、塩を振って手で揉む。
めんつゆをそばやうどんのつけ汁程度に薄め、唐辛子(乾燥・薄切り)を入れて重石をして放置。(漬け込み)

続いて白菜と葱の炒め煮。(というか焼き煮?)
白菜と葱を適当な大きさに切り、フライパンに油を引いて程よい焼き色が付くまで焼く。
この時、フライパンの中身はかき混ぜず、白菜と葱はばらけないようにする。
程よく焼き色が付いたところで、しらすを投入。
豚汁に使う予定だった豚肉もちょっと量が多かったので、その余剰分も一緒に投入。
そして、カップ1~2杯程度のお湯に粉末の昆布茶を溶かしてフライパンに注ぎ、蓋をして弱火~中火でじっくり煮込む。

炒め煮と同時進行で豚汁を作る。
鍋に油をしき、あらかじめ適当な大きさに切っておいた材料を、豚肉、野菜(大根、人参)、蒟蒻の順に入れて軽く炒める。
炒めたらお湯を適量入れ、これまた適当な大きさに切った厚揚げを入れる。
煮立ったところで味噌を入れ、あとは火を弱めて沸騰させないように煮込んでいき、具合の良いところで火を止めれば完成。

浅漬と炒め煮は、当日考えて初めて作ったものだが、出来は良かった。
粉末の昆布茶は、昆布の成分が入っているから出汁代わりにもなるし、塩気もあるので、調味料として使える。
煮物や汁物に是非お試しいただきたい。

(MEIYA)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/08(月) 00:25:13|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<料理企画01-03 | ホーム | 料理企画01-01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meiyarsbc.blog95.fc2.com/tb.php/180-719163d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

MEIYARS放送局

Author:MEIYARS放送局
MEIYARS放送局のブログ
活動状況やその他雑記
主にアニメ・コミック・ゲーム等

MEIYARS放送局へはこちらからどうぞ



SEO対策

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。