MEIYARS放送局短信

MEIYARS放送局のブログ。活動状況やその他雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

数少ないリスナーの皆様に残念なお知らせです。
Radio MEIYARS第23回は公開延期となりました。
理由はメンバーの都合によるものです。

第23回は『ジョジョの奇妙な冒険』の第1部、第2部をテーマに収録する予定でしたが、

梁沢 → 収録当日になって「やっぱ仕事で行けない」(ちゃんと読んだかどうかは不明)
シュテル → 来たけど「(12巻のうち)3巻しか読んでない」

これで私にどうしろって!?

ということで、収録が延期になり、それに伴って公開も延期です。
1ヶ月丸々後ろにずれることになると思います。

延期した分、シュテルと梁沢がきっと良い仕事してくれると思うので。
きっと良い仕事してくれると思うので。
(大事なことなので2回言った)

次回公開まで、いましばらくお待ち下さい。

(MEIYA)
  1. 2010/03/29(月) 00:11:49|
  2. MEIYARS放送局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

料理企画01-05

そういえばこんなのも作ったなぁ、という番外編。

・バターライス
ええ、深夜食堂のドラマ第5話のあれです。
作り方もあの通りに。
温かい御飯にバターをひとかけら。
バターの上に御飯をかぶせて30秒ほど蒸らし、バターを溶かす。
それから醤油を「ちょっとだけ」。
あとは軽くかき混ぜてかき込む。
非常に手軽で、文句なしに美味いです。
まあ、星は付けられないけどね。(笑)

・肉じゃがうどん
冥夜式の肉じゃがは煮汁が多く残る。
それを有効利用した一品。
残った肉じゃがの煮汁を適当な濃さにお湯で薄め、うどん(乾麵ではなくゆで麺)を入れて煮込む。
それだけ。
肉じゃがが美味いので、このうどんも当然美味いです。
煮汁の底に沈んでた肉のかけらとか発見すると、ちょっと得した気分になります。(笑)

以上、料理企画でした。

(MEIYA)
  1. 2010/03/27(土) 23:36:01|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理企画01-04

今回最後の食事となる昼食だ。
夜と朝は和食だったので、昼は洋食である。
リストランテ・パラディーゾがテーマだったので、何となくイタリアンぽいものを。

・茄子と挽肉のペンネアラビアータ
・ミネストローネ
・誤算オムライス

とりあえずトマトを使っておけばイタリアンということにしておく。
生のトマトを使っても良かったのだが、手間もかかるし、かなりの量を用意しなければならないので、缶詰を使うことに。
スーパーで見つけた「カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」を使った。

まずはミネストローネから。
具にはベーコンと適当な野菜を使う。
今回使ったのは白菜と大根とブラウンマッシュルーム。
本当は茄子や人参も入れようと思っていたのだが、具の量が多かったので取り止め。
茄子はアラビアータに使うことにした。
ベーコンは1cm幅程度、大根は1~2cm角、白菜は3~4cm幅、マッシュルームは薄くスライスにし、鍋に油をしいて炒める。
具材に火が通ったら、カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ、固形コンソメ、お湯を入れ、塩・胡椒で味を調えて煮込む。

次に、アラビアータソースを作る。
鍋にオリーブオイルを多めにしき、大蒜と唐辛子を低温でじっくりと炒める。
香りと辛みが充分に出たところで、挽肉と茄子を入れて炒める。
火が通ったら、カゴメ完熟カットトマト&炒めた玉ねぎを入れ、塩・胡椒で味を調えて完成。
茄子から水分が出るので味が薄くならないように注意が必要だ。

最後に、オムライスを。
オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒め、そこへ玉ねぎ、挽肉、ブラウンマッシュルームを入れて更に炒め、最後に御飯を入れて炒めて、オムライスのライス部分を作る。
続いて、半熟部分を残した絶妙な火の通り具合のオムレツを作り、ライスにかぶせて完成。
…というのを考えていたのだが、実際やってみたら色々と誤算でした。
玉ねぎみじん切り(1個)、挽肉1パック、マッシュルームを炒めたものが御飯よりも量が多くなってしまったり、おかげで卵の量が足りなくて、オムレツをライスに覆いかぶせるというより、ライスの上に乗せるという感じになってしまった。
卵の火加減も甘かった。
まだまだ修行が必要です。

(MEIYA)
  1. 2010/03/23(火) 01:00:07|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理企画01-03

さて朝食である。
私自身は御飯と味噌汁、それに納豆と目玉焼きくらいでも構わんのだが、折角の機会なので肉じゃがを作ることにした。
そう、私の得意料理の肉じゃがである。
「得意料理は肉じゃが」
と言うと、
「女子のアピールみたいなネタはいいから」
と言われることも多いが、ネタなどではなく120%本気である。
「本気」と書いて「マジ」である。
という訳で、朝食メニューはこんな感じ。

・御飯
・豚汁(昨晩の残り)
・肉じゃが
・鮭の漬け焼き

まずは鮭の仕込みから。
醤油と味醂を1:1で合わせ、漬け汁を作る。
今回は少量の味噌も加えた。
好みで砂糖を入れても良いだろう。
そこに生鮭の切り身を入れ、しばらく漬け込む。
時々、表裏を返して、全体が浸かるようにする。

鮭を漬け込んだら、肉じゃがを作る。
まずは鍋に油をしき、牛肉(カレー・シチュー用の角切り肉)を表面の色が変わる程度に炒める。
次に、あらかじめ皮をむいて適当な大きさに切っておいたじゃがいも、人参、玉ねぎを入れ、更に炒める。
適当に炒めたところで、醤油、味醂、砂糖、顆粒だし、お湯を入れ、蓋をして煮込む。
煮汁の量は、食材全体が浸るくらい。
この時点では「ちょっと薄味かな」くらいで良い。
煮立ったところで適当な長さに切った白滝を入れ、弱火にして更に煮込む。
数分煮込んだところで味噌を加えて味を調え(この時点で丁度良い味にする)、あとは妥協することなくひたすら煮込む。

肉じゃがが最後の煮込みに入ったところで、漬け込んでいた鮭をフライパンで焼く。
鮭に火が通ったら、残った漬け汁を全部フライパンに入れ、煮詰めながら鮭に絡める。
先に鮭を火から上げておいて、かけダレとしても良いだろう。

肉じゃがも焼き魚も、私の鉄板メニューなので何も言うことはない。
今回も良い仕事をした。

(MEIYA)
  1. 2010/03/13(土) 18:11:28|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理企画01-02

収録は夜に集合して翌日にかけて、ということになっていた。
「ならば夜食は私に任せてくれ」
ということで、深夜食堂になぞらえてメニューは豚汁定食一択。
ただし、豚汁といっても作る人や家によって入るものは違うし、定食というからには豚汁以外にもう一、二品は付けたい。
考慮の結果、冥夜食堂の豚汁定食は以下の構成となった。

・御飯
・豚汁
・白菜と葱の炒め煮 しらす入り
・浅漬け

まずは漬け時間が必要な浅漬けを仕込む。
白菜の葉2~3枚を適当な大きさにちぎり、大根を薄切りにして一緒にビニール袋に入れ、塩を振って手で揉む。
めんつゆをそばやうどんのつけ汁程度に薄め、唐辛子(乾燥・薄切り)を入れて重石をして放置。(漬け込み)

続いて白菜と葱の炒め煮。(というか焼き煮?)
白菜と葱を適当な大きさに切り、フライパンに油を引いて程よい焼き色が付くまで焼く。
この時、フライパンの中身はかき混ぜず、白菜と葱はばらけないようにする。
程よく焼き色が付いたところで、しらすを投入。
豚汁に使う予定だった豚肉もちょっと量が多かったので、その余剰分も一緒に投入。
そして、カップ1~2杯程度のお湯に粉末の昆布茶を溶かしてフライパンに注ぎ、蓋をして弱火~中火でじっくり煮込む。

炒め煮と同時進行で豚汁を作る。
鍋に油をしき、あらかじめ適当な大きさに切っておいた材料を、豚肉、野菜(大根、人参)、蒟蒻の順に入れて軽く炒める。
炒めたらお湯を適量入れ、これまた適当な大きさに切った厚揚げを入れる。
煮立ったところで味噌を入れ、あとは火を弱めて沸騰させないように煮込んでいき、具合の良いところで火を止めれば完成。

浅漬と炒め煮は、当日考えて初めて作ったものだが、出来は良かった。
粉末の昆布茶は、昆布の成分が入っているから出汁代わりにもなるし、塩気もあるので、調味料として使える。
煮物や汁物に是非お試しいただきたい。

(MEIYA)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/08(月) 00:25:13|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理企画01-01

タグ(企画名)を『冥夜食堂』にするか『リストランテ・メイヤーズ』にするか迷った挙句、どちらにも決められずにとりあえず『料理企画』とだけしておく。
連番を付けてはいますが、今後続くかどうかは全くの不明。

ということで、料理企画です。
第22回収録時に私が作ったものを御紹介しますよ。

まずは献立。


○夜
・豚汁定食(御飯、豚汁、白菜と葱の炒め煮 しらす入り、浅漬)

○朝
・御飯
・豚汁(前日の残り)
・肉じゃが
・鮭の漬け焼き

○朝その2
・肉じゃがうどん

○昼
・茄子と挽肉のペンネアラビアータ
・誤算オムライス
・ミネストローネ


こんな感じ。
画像はシュテルと梁沢が撮ってたんで、そのうち公開してくれることでしょう。

次回からは各論で。

(MEIYA)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/07(日) 01:20:57|
  2. 料理企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Radio MEIYARS第22回放送後記(MEIYA)

第22回は

深夜食堂+リストランテ・パラディーゾ

をテーマにお送りしました。
如何でしたでしょうか。

深夜食堂もリストランテ・パラディーゾも、マンガもドラマもアニメも好きですが、今回は作品について語るより、メニューを考えるのと料理をするのに力を注いでしまいました。(笑)
なので、トークの方はそれなりということで聴いて下さい。

でもその分、ちゃんと良い仕事しましたよ。
皆様に料理を提供できないのが残念でならない。

その代わりといってはなんですが、当ブログで料理企画やっちゃいますよ。
収録時に私が作った料理を余すところなく御紹介します。

「結局、自分が料理ネタやりたいだけなんだろ?」

うん、そうとも言う。(笑)

(MEIYA)
  1. 2010/03/05(金) 01:05:10|
  2. MEIYARS放送局
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

MEIYARS放送局

Author:MEIYARS放送局
MEIYARS放送局のブログ
活動状況やその他雑記
主にアニメ・コミック・ゲーム等

MEIYARS放送局へはこちらからどうぞ



SEO対策

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

